図書館で見かけた老害の話と、家内と夜ラーメンを食べに行った話

SPONSORED LINK



今現在酩酊かもしれません。

昨日の日記がこのタイミングで更新となり不甲斐ないです。

昨日は、朝の日高屋コースをやってしまいました。

これは、早朝に日高屋でおかずと酒を注文するという自殺行為です。

一昨日の日記のとおり家内と深夜に口論となり、やりきれず、眠れず明け方にこのざまです。

口論では、わたしが離婚を軽率に口にしてしまうことが原因で、揉めるようです。


分かれてしまえば、男は一人で自適にくらしてゆけるが、母親は子供がついて回る、絶望的だそうです。


そういうことを考えると不安から酒に逃げてしまうのでしょうか?

家内の今現在の唯一のストレス解消は海外の連ドラを見ることのようです。


わたしのうつ病の原因ひとつとして家内があげてくれたのが「ともだちがいない」ということだそうです。


「依存」でも書きましたが、わたしの育ちは本州ではない地方で、幼馴染がいた時期を過ごしてしまい、働きだす時期から母の実家に来てしまったが故に故郷の友達とは疎遠になり、連絡をとることもなくなりました。


上京してからも趣味の共通するサークルに参加したり、会社内での友人づくりに尽力しましたが心から友人ではなく表面上の付き合いになり、相手かたもわたしの友情アピールにうんざりしているような感は否めませんでした。


平たく言うと「うざいやつ」だったのかもしれません。


手を差し伸べてくださる方々もいらっしゃったのですが、わたしの性格がひねくれているので最終的に鬱陶しく感じ、無碍な対応をとってしまいます。

これは解決に至る問題なのかわかりません。


そういう気質が家庭にも垣間見えます。
わたしの性根は悪魔じみているのかもしれません。

わが子たちがかわいいと感じるのですが、不意にひどく邪険にしたりしてしまいます。

家内に対して更に酷いです。


なんといえばよいのかわかりませんが、現実世界に適応できていない気がします。


家内の解析結果としては、私は家庭なんぞより、誇れる仕事についているときが安定しているのだそうです。


したがって、今までの経験を生かし転職して、プライドの持てる仕事に就くことが解決の第一歩であるかもしれないそうです。

昨日から家内が転職サイトの情報を多数チャットしてくれます。


まぁそれ以前の問題が山積している感がありますが…

そんなこんなで、モーニングのあと図書館にて10時から17時まで記事を書いたり学習したり、資料を見たりしてすごしておりました。

突然ですが、人間の世界って興味深いですね。

昨日図書館で過ごしている

時、60歳代のいい年したおじさんがインターネットデスク(図書館側が用意したPCを使用できる)の使用を希望して受付にいらっしゃったようですが、デスクがあいているにも関わらず、受付の女性から「少々お待ちください」に類することを言われたようで、「うるせーんだよ。あいてんじゃねーか!」と興奮して、大きな声を上げておりました。

何なんでしょうか?正気ではないと思います。
待てばいいのです。


何様のつもりなんでしょうか?殿様ですか?しかしながら誰も何も言いません。
ここは図書館です。


わたしは我慢ができず、「おい、うるせーのはお前だぞ」といおうと思いましたが、急に「ごめん」と受付の人に謝ったました。

その30秒後ぐらいにまた怒鳴りだしたので、とりあえず睨み付けると静かになりました。

待てばいいのです。
いちいち怒んないの。
ご年配の方のこういう状況は良く目にします。


更年期障害なんでしょうか?
でもわたしも人のことは言えませんが…

SPONSORED LINK



そんな立ち回りがありましたが、長女が一緒に家出夕飯を食べたがっているとチャットが入り帰宅することにしましたが、そこから飲み屋さんに寄ってしまいました。

帰宅し家族で夕食(野菜炒め、煮物、サラダ)でした。

夕食後、録画しておいたテレビ番組を家内と見ておりました。

いろんな施設やイベント、商売などに72時間密着取材する番組がありまして、今回はダンスホールに密着した特集をみました。



面白いですね。
ストレス解消になるそうで、大変無礼ですが、ちょっと変わった方が多いなと感じました。


大凡は現役を終えた方々が家に居たたまれずに来ているのかと思いましたが、そうではなく、現役の方でも仕事帰りに立ち寄って踊っていくようでした。

また、ダンスの講師について少し触れられていて、それを見た家内が「おまえもこういうのやれば」と言われました。

ちょっとうけました。

社交ダンスの講師になるのはかなり大変です。

なったとしても指名されてなんぼの水商売。

正気の沙汰ではありません。

うつ病のわたしが夢見るような職業ではないと思いました。

その後、だらだらと深夜まで眠れずです。

家内が来週火曜日に検査があるため、本日より断酒されるそうです。

つきましては、最後の猶予(担当医師曰く「アルコールは大腸に1週間滞留する」との事」)であり、わたしから家内を誘い、深夜にラーメンを食べに行くことになりました。



誘った時点まで、家内と飲んでいたため結構回っていたのかもしれません。


家内は以前から「美味しいラーメン食べたい」といってたので、わたしが酒を飲みたいのと家内に喜んでもらいたいと思い、ラーメンを食べに行こうと切り出しました。

子供は二人とも寝ていたので、長女に書き置きをして近所のラーメン店に向かいました。



家内は付け麺が好みで、それ目当てに有名店舗に行きましたが、つけ麺は完売となっていたため、別の店に向かいました。

2件目のお店は中国の方々が経営しているラーメン店ですが、〇〇家、家系と書かれているお店です。

家内には内緒ですが、いつもこの店の前を通るときに店内を見ていましたが、客が入っているのを見たことがありません。

どのくらいまずいのか非常に興味はありました。

因みに食べログ評価は3を切ってます。
(そもそも「いえけい」じゃねーだろ!?それとも「かけい」と読むのかな?)

先日、報道で中国産の冷凍肉を購入した中国の消費者が肉を解凍したところ、寄生虫が沸いていて肉が動いたそうです。

わたしがリアルにそんな光景をみたら悶絶します。

その報道を聞いたあとだったので、わたしは注文する気になれず、餃子とビールのみ頂くことにしました。

家内はつけ麺を注文し、ちょっと頂きました。


対して面白い落ちは無いのですが、美味しくはなかったです。
寄生虫も見当たりませんでした。


30分くらの外出で帰宅すると、子供たちは出たときのままの状態ですやすや寝てました。


なんだか今日は気分がいいですが、不眠症は改善されていないように思います。


目のうらがとても重く、鈍痛を感じます。
飲酒はとどまることなく加速しております…

SPONSORED LINK

↓↓↓応援(クリック)お願いします!↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↓↓↓応援(クリック)お願いします!↓↓↓

離婚ランキング

SPONSORED LINK

0 Comments

Leave a comment